ボノボブログ

独立に向けた記録

4月25日 電験3種について

○ 2017年9月3日 にある電気主任技術者国家試験3種

  を受験することを決意

  ○背景

    最近仕事スキルが増えてきて、絶望していた仕事に

    安定がもたらされてきており、自信が出てきた

  ○受験理由

    ・同試験について、総合的に自分の能力では

    無理だととあきらめていた。

    ・しかし、大学も電気、仕事も電気をやっていて

    このまま別の業種に進むにあたり、逃げたくない

    という思いが出てきた。

    ・また今後塾をやっていく上で、生徒をもつのだから

    自分も大きな壁に挑戦したいと思うようになった。

    ・そしてこいつがさらに大きな自信を付けることに

    なると思っている。

    ※今まで何度も挑戦して諦めてきた事柄なだけに

    ハードルが高いのは重々承知のすけである

 

○ 今後の進め方

  ○ 仕事の安定につながった、問題解決能力をフルに

    発揮していこうと思う。

    ① 2カ年計画を立て、今年は「理論」と「機械」

      の合格を目指す

    ② 上記2つを合格する為のゴール、要件、全体感

      をまとめる

    ③ 上記を整理したら、残された4カ月のスケジュールを

      作成する

    ④ 後はそのスケジュールに沿って凸をしていく

  ○ モチベーションについて

    ・これを実行し続け、結果を出すには、モチベーションが

     不可欠である

    ・今回のとても強い課題に対しては、俺の武器の中でも

     最強クラスの「闘争本能」を使おうと思っている

    ・出向先である、優秀な人たちに対して、絶対負けない

     というマインドセットを行う、早々にスキルカード

     を作成する

    ・あとモチに繋がることなら貪欲に何でもやっていく!

 

○ TODO

  ① 今後の進め方の①~④を実施

  ② モチに繋がるスキルカードを作成する

 

○ 今思うこと

  あと1年半はこの世界にいて、他にもやったほうが

  いいと思うことはたくさんあるが(将来の勉強・

  カード作り・将来の地図作成・サポートの形作り)

  なんとなく、これをやることが、他にもいきてくるのでは?

  と思っている。時間に対して、もっともっと洗練されるのでは?

  日々の業務を、空き時間を、休みの日を、時間を、大切にできる

  気がしている。

  なんとなくこっちが大きな目的な気がしてきた!!

 

今の俺がどこまでできるかとても楽しみだ!!